乾電池の掲示板


一括購読


No.2111投稿日時:2014/11/17(月) 18:47  <親記事>
投稿者:エル

マクセルの組込み用途用電池

友人から変わった電池を貰いました
メータなど組込み用途向けのリチウム電池だそうです

Maxell SUPER Litium ER6B(AA) 3.6V


http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org6952.jpg

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org6956.jpg

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org6958.jpg

以下説明文
発火、破裂、燃焼のおそれがあるので充電、分解、100度以上の加熱・焼却しないこと
内容物を水にさらさないこと

WARNING:Fire Explosion,And Severe Burn Hazard
Do Not Recharge.Disas-semble.Heat Above 212F incinerate Or Expose Contents To Water

Hitachi Maxel Ltd
Maid in Japan

< *.adsl.ppp.infoweb.ne.jp >

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.2112投稿日時:2014/11/20(木) 18:25  <↑親記事:No.2111>
投稿者:無名 <E-Mail> <URL>

塩化チオニルリチウム乾電池

ERということはマクセルの塩化チオニルリチウム乾電池ですね。調べてみると販売しているショップなどは見当たらなく、珍しい物のようです。

塩化チオニルは危険な物質であり、マクセルは確か契約しないと売ってもらえなかったような…
他のメーカーとして東芝ライフスタイルのULTRA LITHIUMなどがあります。珍しい物ですが、保存する場合は破損させないようにお気を付けください。

< *.kumamoto.ocn.ne.jp >

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.2113投稿日時:2014/11/20(木) 23:47  <↑親記事:No.2112>
投稿者:エル

こんばんは 調べましたがやはり...

こんばんは

調べましたがやはり過去には一般でも販売していたらしいですが取り扱いを誤り、事故があったためメーカーと契約を交わさないと販売できなくなったらしいです。

持っていた友人からも貰う前に塩化水素やガス(亜硫酸)が出たりして危険だから絶対に落としたり濡らしたりしないよう念を押されました。

< *.adsl.ppp.infoweb.ne.jp >

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.2114投稿日時:2014/11/21(金) 00:39  <↑親記事:No.2113>
投稿者:無名 <E-Mail> <URL>

電池事故

過去に事故があったのですか。
塩化チオニルリチウム乾電池なんてまず一般には出てこず、電池としてはかなり珍しい物ですが、電池コレクターか珍しもの好きで取っておきたいというのではなければ危ないので廃棄した方がよさそうですね。
自分ならば間違いなく保存ですがw 

取扱いにはお気を付けください。

< *.kumamoto.ocn.ne.jp >

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.2115投稿日時:2014/11/22(土) 00:06  <↑親記事:No.2113>
投稿者:みはりん <URL>

塩化チオニルリチウム電池

中に使われている電解液が危険でも長期保存可能なリチウム電池ですから、
充電や加熱などのイレギュラーな行為を行わなければ何も心配いりませんよ。
自分も古いのを数個持っていますが、何の異常もありません。
http://miharin.wktk.so/blog/?p=1161

電池の入手に関しても、マクセル製ではなく東芝ライフスタイル製なら、
秋葉原の千石電商で入手できますし(高いですが)、ネット上なら
タディランバッテリー製のものも入手可能です。
http://www.lithium-bt.com/

< *.bbtec.net >

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.2116投稿日時:2014/11/22(土) 02:08  <↑親記事:No.2115>
投稿者:無名 <E-Mail> <URL>

電池

保存しておくだけでは落したりしなさそうですし大丈夫だとは思いますが。

こことはあまり関係ありませんが、先日電池の種類を解説したカタログ?を見つけたのですが、そこのリチウムイオン蓄電池の例として紹介してあった画像はなぜか三洋の2CR5でしたw (SANYOの文字は伏せてある)
リチウム・マンガン乾電池の欄にはマクセルの旧デザインCR123Aが載っていたりと謎の多いカタログです。
ちなみにニカド電池の画像はマニアックな最終世代ユニカドでした。ニッケル水素電池はトワイセル 1600とこれまたマニアック…

< *.kumamoto.ocn.ne.jp >

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


No.2117投稿日時:2014/11/29(土) 04:20  <↑親記事:No.2116>
投稿者:RQ-SX40

ER6

大阪・日本橋のデジットでこのER6が1本50円で販売されています。
と言っても97年〜2000年の間に製造されたジャンク扱いですが。
店頭ではER6にそのままLEDをつなげて光らせていました。
自分も数本購入しましたが全く使い道がないので岩綿を内面に
張り付けたステンレス製の箱にリチウムポリマー共々保管しています。

< *.kinet-tv.ne.jp >

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


Script : Sylpheed 1.25