乾電池の掲示板


一括購読


No.2130投稿日時:2016/02/06(土) 14:54  <親記事>
投稿者:sk <E-Mail>

6Vでもっとも永く持つ組み合わせは?経過報告

ご無沙汰しております。
以前に掲示板
No.128 投稿日時:2003/07/23(水) 19:29「6Vでもっとも永く持つ組み合わせは?」
http://www.protom.org/battery/bbs/sylpheed.cgi?past=3&c=r&n=128
にてお世話になったskです。
その折は大変お世話になりました。
その後の報告をしたいと思っておりましたが、一時サイトを見失ってしまい、そのうちに掲示板のことを忘れてしまい、時間がたってしまいました。
先ほど当時のサイトデータを見つけることができまして、再びこのサイトを訪れることができました。
ご指南を受けて以来の
この12年余の経過を報告したいと思います。

単一乾電池4本直列で使用しています。抵抗は無しで、ホームゼンターで購入の電池ボックスにて構成。単一で1年ということでしたが、一年交換で数回繰り返したところ電池容量が多く残っていたので、使用期間を延ばしていったところ、
通常単一アルカリで2年大丈夫のようです。エボルタでは勘で3年としてつかってみました。
2003年〜2006年 記録紛失
2007年 電池不明(おそらくFujitsu製アルカリに交換)
2010年7/19 Pnasonic エボルタ に交換
2013年8/16 Fujitsu RSPEC に交換
2015年10/8 Pnasonic エボルタ に交換
次回2018年交換予定

使い終わった電池の残量も調べてみようと簡易バッテリーテスターをあててみました。
2010年7/19〜2013年8/16まで使用した Pnasonic エボルタ は、電池の簡易バッテリーテスターではまだ少し使えるレベルでした。
2013年8/16〜2015年10/8まで使用した Fujitsu RSPEC は、電池の簡易バッテリーテスターでは、LOWの黄色ラインにかかっていてちょっと危ないところでした。

友人の機械加工屋や金型屋にも、単一電池使用した事やこの電池サイトでのアドバイスのことは共有して助かっております。
乾電池コレクション様のますますのご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

< *.osaka.ocn.ne.jp >

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


Script : Sylpheed 1.25