乾電池の掲示板


記事表示


No.2127投稿日時:2015/12/02(水) 01:41  <↑親記事:No.2121>
投稿者:7g

これの落札者、私だったりします。
(Hi-Topの方は手元に実物があるので違います)。

単1型〜単3型は外装缶の中に厚紙が入っているようです。
006P型は見えませんが、同じか、空洞になっている物と思われます。
しかしNEO単4型、NEO Hi-Top 単4型は外装缶の中に亜鉛缶があり、手元にある本物のNEO Hi-Top 単4型より少し軽い程度なので本物である可能性もあります。
特にNEO Hi-Top 単4型の方は本物のような錆(液漏れ跡?)が見られますが、NEOと違って見本のシールが貼られていないので本当に見本用なのかすら分かりません。

偽物の外見は本物と全く同じで、単1〜単4型は底面に製造年月(91-03)が刻印されており、006P型は何も書かれていません。
ちなみに博物館のHi-Top展示品も単1、単2型等は側面に補償の期限が書いてあり、006P型の底面には何も書かれていませんでした。

幼い頃、電池自販機の中にあるNEO Hi-Top(実際に買ったらNEOが出てくる時代)を物珍しくて眺めていたりしましたが、まさか偽物だったとは(笑)。
中で液漏れしている状況も見た記憶があるので、yohibusiさんの仰る通り本物を入れている自販機もあったと思いますがね。
余談ですが、私の周りでは電池自販機があってもテープが貼られている等、実働している物は皆無になりました。
今の時代自販機で電池を買う人は居ないでしょうし、在庫管理の手間や電気代が無駄なんでしょうね...。

< *.hyg1.eonet.ne.jp >

[ 記事一覧 | 返信(R) | 引用して返信(Q) ]


Script : Sylpheed 1.25