乾電池の掲示板


記事表示


No.1999投稿日時:2013/02/23(土) 10:26  <↑親記事:No.1998>
投稿者:RQ-SX50

ほぼ1年間で集まったものですよ。
ここ最近、駅前の再開発などで家の取り壊しが多くなっていて、
古いモノが大量に放出中です。この間は廃業になった電気屋さんから
オープンリールテープや真空管を頂きました。こちらもそのうち活用予定です。

デュラセルの電池ですが、中で1.35Vのセルを3つ直列にしているものと
思います。ただ東芝の同タイプは4.5Vでした。
用途は記憶から行くと、ミノルタのオートポケットパックなどの、
カートリッジフィルムを使う銀塩カメラ用ですね。
http://www.clubvb.com/Focal.Yokels/SizeKbatteries/Default.htm
変わった方面では(むしろこっちがメインか?)、
アメリカ空軍のライフジャケット用電池や80年代の暗視スコープ用の電池に
使われていたりもします。
現在は前者は水電池(海水電池)が、後者はCR123系のリチウム電池に置き換え
られています。昔は小型で高容量の電池が水銀電池しかなかった所以ですね。

< *.kyoto.ocn.ne.jp >


Script : Sylpheed 1.25