乾電池の掲示板


記事表示


No.2009投稿日時:2013/03/04(月) 18:58  <↑親記事:No.2008>
投稿者:RQ-SX50

セル数間違い 水銀電池 軍用電池

水銀電池で1.4Vというのはちょっと高すぎだと思い、
指でもう一度確認したところ12セルありました。
これで綺麗に1.3Vになりましたね。水銀電池は1.35Y表示のものが、
比較的多いように感じますが、H-2Dは2.6V表示など、
組電池では1.3V/セルになるものが多いようですね。まれに1.25V/セルも
存在しているようですが。

エバレディの積層電池はBL-030とか045あたりの45V〜67.5Vの真空管の
B電源用かと思います。朝鮮戦争ではサブミニチュア管全盛期ですね。

最近の軍用電池は専らBR系のリチウム電池が多いようです。
日本ではBR-Cなどの特殊円筒形リチウムが、アメリカではCR123等、
一般的によく使用されるものを使っています。
もちろん小型のアルカリ電池や無線機用に6LF22の内部セル(LF22)を
組み合わせたものも結構使われていますよ。こちらはミリタリーショップで
入手できるようですが、電池マニアが多いのかすぐ買われていくようです。

あと、メジャーな軍用電池としては通信用のFM-3、FM-5でしょう。
緑色やネイビーブルー色のFM-3、FM-5を見かけたことがあります。
製造はパナソニックでしたね。今は三菱製でしょう。
これ以上は話せませんが…

< *.kyoto.ocn.ne.jp >


Script : Sylpheed 1.25