乾電池の掲示板

記事表示

No.2028投稿日時:2013/03/21(木) 01:06  <↑親記事:No.2026>
投稿者:RQ-SX50

自分も以前、NOVEL1600の事が気になり、FDK本社(お客様センターじゃない)に
問い合わせたことがありますが、日本のFDKでは再販を行っておらず、
海外向けのブランド製品でFUJI NOVELを使っているとのことでした。

まず、日本のFDKに英語版ページがありますね。
この英語版ページはFDKの海外関連会社(といっても直系)が
制作したものですが、この関連会社の裏メニューのような存在です。
国内でもマクセル市販品にカタログ記載とそうでないものがあるように。
廉価帯と言えばいいでしょうか。
あともう一つ、あくまで想像ですが海外では富士通=パソコン・通信機器と
いうイメージがあり、電池に使いづらいというのもあると思います。

なおNOVELブランドの電池が国内に流通していたのは、
楽器屋関連の輸入メーカーが海外用製品を輸入して販売していた、
というのが結論です。FDKは一切関わっていません。
電池本体をどうしても入手したければ、海外から高い送料と語学力を駆使して
購入するのと、グアム、ハワイ、シドニー、シンガポールで購入する方法が
あります。※後者は行ったときに確認済みです。
グアム、ハワイはディスカウントのような格安品が
中心の店に(アルカリ旧7000シリーズ)、シドニーは町のスーパーで
(マンガン3000)、シンガポールはモール内の電気屋でアルカリが特価販売。

因みに三菱もLAMINAブランドで6F22電池を出していましたが、
これは楽器関連メーカーの要望により三菱ホームより限定生産を
行っていたようです。

★キングパワーの旧デザイン
これは色々あります。東芝電池終了間際まで製造されてた、
OEM、入れ組用の単3赤マンガン国内向け&海外向けの事を指しているのと、
中国製の偽物の誤認(TOSHBA KING POWER Vというのは某電子部品屋の
格安テスターの付属で見ました。亜鉛缶にビニルを巻いてるタイプです)
★ハイトップ
こんな感じに旧名称・旧デザインが使われている国がある。
どこの国でHi-Topを使っているかは自分で探して。
http://www.panasonic.com.br/produtos/Pilhas_e_Baterias/Pilhas/Neo_Hi_Top.aspx

< *.kyoto.ocn.ne.jp >

Script : Sylpheed 1.25