乾電池の掲示板


記事表示


No.2036投稿日時:2013/04/20(土) 23:58  <↑親記事:No.2035>
投稿者:RQ-SX50

15F20電池 ミッキー電池

みはりん様

自分もラジオ少年の15F20を購入し使用したことがありますが、
俗に言うスタンダード(緑)マンガンなので容量も小さく、
電流も多く流れないので手持ちのBC発光器には使用できませんでした。
(チャージ用のコンデンサもへたってきたので一概には言えませんが)
テスターには使用可能ですが、やっぱり電池管のB電池が一番ですね。
現在単2と15F20を2本使って1T4-1U4-3S4の3球ポータブルを製作中です。

潰れかけの電気屋にテープ&テクニカルガイドハントをしに行った所、
1998年春のセールスマン専用カタログを入手しました。
懐かしい金パナ(おNEW登場の頃?)、カワセミのネオの中にミッキー、
ドナルド、ミッキー&ミニーアルカリなるものを発見しました。
ミッキーネオは緑色、ドナルドネオは赤色ですが価格からネオ黒のようです。
金パナの中には何が違うのかよく判らなかった音楽用(LR6W)もあります。
http://uploda.cc/img/img5172aa7a188d4.JPG
http://uploda.cc/img/img5172aa7f7cd16.JPG
そしてまだまだニカド全盛時代だったんですね。
http://uploda.cc/img/img5172aa83f19da.JPG

長々と失礼しました。

< *.kyoto.ocn.ne.jp >


Script : Sylpheed 1.25