乾電池の掲示板


記事表示


No.2042投稿日時:2013/05/14(火) 23:49  <親記事>
投稿者:RQ-SX50

ユアサギンピカ、水銀電池、電子うき

ユアサの電子うきで、ギンピカという知る人ぞ知る製品があります。
大半は初期の豆球と海水に浸すことで発電する銀電池を使ったものや、
ピン型リチウム電池(元はユアサ製)を使ったものが有名ですが、
水銀電池を使ったタイプが入手できたので、載せておきます。
※ノーベルの形状がほぼ同じ、対象魚も同じ、使用電池も同じの電子うきは、
祖父から頂いたもので比較用です。
http://uploda.cc/img/img51924b63f09c3.JPG
http://uploda.cc/img/img51924b6c950bf.JPG
http://uploda.cc/img/img51924b73f1903.JPG
初期の発光ダイオードを使っているからか、結構暗いです。
では、使用する水銀電池です。
http://uploda.cc/img/img51924b73f1903.JPG
http://uploda.cc/img/img51924b81155bf.JPG
見ての通り箱ごと入手(釣具屋のおばあちゃんがくれました)しました。
パッケージは2種類あり、電池表面の字は312 + US PAT3096217 ETALです。

電池の種類はHM-A、形状からMR41ですね。
全て電圧チェックをしましたが、無負荷で0V〜0.045Vでした。

< *.kyoto.ocn.ne.jp >


Script : Sylpheed 1.25