乾電池の掲示板


記事表示


No.2050投稿日時:2013/06/02(日) 19:41  <親記事>
投稿者:RQ-SX50

W15電池、電気ウキ用銀電池、水銀電池

最近フラッシュバルブが溜まってきたので、愛機キヤノンA-1に取り付けて
撮影するためにキヤノン製のフラッシュガンを中古で購入したら、
電池がBL-015じゃなくて更に昔のBL-MV15。通称W15ですね。
出てきた電池はナショナル製で製造ロットはKE。デザインから1950年代〜60年代かと推測。だとすると単1電池が60円の時代に180円は結構高価ですね。
長さ太さとも単3電池とほぼ同じで、互換電池を自作するならLR1130を
16個直列にするといい具合になりそうです。
水色の物体は100μFの電解コンデンサー。
http://uploda.cc/img/img51ab1ce1b6e13.JPG
http://uploda.cc/img/img51ab1cec53358.JPG
http://uploda.cc/img/img51ab1cf282a54.JPG

前回に続き、釣り具屋めぐりをして湯浅製のギンピカ用SF-100銀電池と
ナショナルのH-C2個パックを入手。
銀電池は電解液を抜いたものなので実際は海水電池となりますね。
昔はライトプレーンにモーター(マブチAP-25)をつけて飛ばすために、
湯浅から袋入りの銀電池が存在していたと聞きますが画像は見当たりませんでした。どなたかお持ちの方はご提供をお願いします。

H-C2個パックは78年9月製ですでに液漏れ状態。市販のH-C電池を
熱収縮チューブで2個パックしたもので当時はH-Aタイプもあったようです。
尚、今もLR44を2個パックにしたものが集魚灯用に売ってました。

http://uploda.cc/img/img51ab1cf6c1c6e.JPG
http://uploda.cc/img/img51ab1cfb5b4b2.JPG

< *.kyoto.ocn.ne.jp >


Script : Sylpheed 1.25