乾電池の掲示板


記事表示


No.2067投稿日時:2013/07/20(土) 15:19  <↑親記事:No.2066>
投稿者:RQ-SX50

日本橋の電子部品屋さんは生産完了から30年以上経ったものも、
結構並んでいるんですよ。
とくにジャンク屋の傾向が強いデジットはメーカーの工場や倉庫の
長期在庫品の放出品(廃棄したもの)、倒産した会社の放出品、
マニアの放出品や大学の実験室、準備室に眠っていたものの放出品などが
出回る感じです。もちろん全部新品ですよ。
昭和40年代のブロック電解コンデンサもふつうに入荷してますし、
真空管(結構減りました)、蛍光表示管、ニキシー管、セレン整流器などの
懐かしの部品も入ってきます。
うちの学科もついこの間、小遣い稼ぎに新品の2SC828、373トランジスタを
1万個ほど放出しました。
が、充電池はジャンクで売っているので当たり外れが大きいです。
10本買うと3本くらいは不良品だったりすることも多いです。

三洋の1100mAhの単3ニカドは海外向きだった気がします。

< *.kyoto.ocn.ne.jp >


Script : Sylpheed 1.25