乾電池の掲示板


記事表示


No.2087投稿日時:2013/09/26(木) 15:25  <↑親記事:No.2065>
投稿者:まえ

RQ-SX50さん、はじめまして。まえと申します。
日本橋ですか。
私は東京の電機系大学に在籍し、秋葉原はよく行くのですが、
PC屋が多くなり部品屋も最近の部品しか出回らなくなりました。
日本橋は羨ましいです。
最近は真空管ラジオなども始めたのでブロックコンとかすごくうらやましぃです。


ハイタニカは3年ほど前、日立が電池事業撤退のために
在庫を放出したものらしいです。
当時はカドニカより安価で出回ったのでカドニカがほしいけど・・
な人が多く買っていったそうな。
なので結構早く電池はなくなりました。

ちなみに、秋葉原の電池屋の話だと、
「ヒタニカ」ではなく「ハイタニカ」
単セルも1.2V700mAと日本製カドニカとほぼ同じ性能。
現在は秋葉原ラジオデパート3階に組セルがあり、あまり無くなってない様子。価格は650〜700円だったかな?
最近はパナがニッカドを作ったみたいですね。
2chのニッカドスレが盛り上がるかな?

また、前回の質問回答、本当にありがとうございました。
私情ですが、引っ越しもあり、バタバタしてしまいご返事ができませんでした。
お詫びさせて下さい。
今後もよろしくお願い致します。

< *.uqwimax.jp >


Script : Sylpheed 1.25