北の国訪問記


 この寒い時期に、北海道に行って来ました。
 マイナス何度だとか聞いて、行く前からくじけそうになったりしましたが、なんとか
気合いを入れて行きました。なにしろ、生まれて初めての北海道です。

 できれば、もうひとつの「北の国」にも行ってみたいですが、帰ってこれなくなるかも
しれませんね??


●道順
 1月10日出発
   自宅 → (バス7:30) → 長崎空港 → (JAS550/8:35発)
 → 羽田空港(10:05着) → (JAS195/11:50発) → 旭川空港
 (13:25着/実際には遅れて14:00) → 迎えに来て頂いて、車で
 剣淵町へ・・・

 1月13日帰り
   宿 → (バス9:00) → JR剣淵駅 → (なよろ4号/9:15発)
 → 旭川駅(10:06着) → バス(11:50発) → 旭川空港(12:40着)
 → (JAS194/14:10発) → 羽田空港(15:55着) → (JAS559/
 17:45発) → 長崎空港(19:40着) → タクシー → 自宅

 旭川駅前からの空港バスは10:50かと思って、バス停に立っていたら
タクシーの運ちゃんが「10:50は無いよー」と教えてくれました。1/7まで
だったそうです。仕方なく11:50まで、近くのデパートの本屋で暇つぶししまし
た。なぜか「もえたん」を買ってしまった。レシートには「高校学参」という品名
が・・・。あまり関係ないけど、レジのお姉さんがアニメ声だった。なんなんだか。


●北海道限定
 いきなり、なんだこりゃ。

 「北海道限定 炭酸飲料」と書いてあります。宿の自販機にあったので、買って
飲んでみました。
 コーラのようですが、コーラとは違います。カフェインとカテキンが云々・・・と
書いてありましたが、撮影していません。
 「キリンガラナ」で検索してみたら、ガラナが好きな人が多いみたいですね。
これ以外にも何種類かあるようです。


●宿の部屋にて

 セルフタイマーで撮影。
 書類を持ってきて仕事しているところです。

 左側に電気ポットが見えますが、フタを開けっ放しにして加湿器の代わりにして
います。湿度が少ないので、鼻や喉を守る努力が必要です。浴槽にお湯を
張ったり、濡れタオルを3枚ほど干してから寝るようにしていました。
 ポットのお湯は数時間で無くなる勢いでした。

 寒いのと暖房のせいで湿度が低く、また、寒くて小便が近くなるので、水分の
補給も重要です。つとめて、お茶などを飲むようにしていました。汗をかかない
代わりに、小便がどんどん出るので、どんどん補給しましょう。


●テレビのテストパターン

 加湿器代わりの電気ポット、明け方にお湯が少なくなってジュージュー音がうるさくて
目が覚めました。朝4時だったか。テレビをつけたら、こんな画面になっていて、音声は
電話の117がそのまま流れていました。テレビ局の電話代を気にしたりして?


●宿の窓からの景色

 窓の外は、ご覧の通りの眺めです。


●朱鞠内(しゅまりないと読む)

 さらに寒い場所を求めて、探検に出かけた時の1枚です。


●ワカサギ釣り
 宿の前に湖があるのですが、凍ってしまって、どこが湖なのかわかりません。冬場は
このように、穴をあけてワカサギ釣りをしている人が多いです。

 ちょっと、小さくてわかりにくいですが・・・・・・宿の窓から見たら、早朝からもやっている
人がいてテントがひとつふたつあったりしました。
 釣ったばかりのをその場で天ぷらにしたらうまそうですなあ。


●粉雪舞う

 車の中からの撮影なので、ガラスの色が出ています。
 これは風が強くなってきて、木に積もった雪が舞い上がり、真っ白い粉を散らしている
状態です。見るからに寒そうです。


●クリスタルピークス
 最寒記録の場所だそうです。モニュメントが建っています。

 左: つららをイメージしたモニュメント
 右: モニュメントの前にある物。雪をかぶっていて何が書いてあるか見えなかったので
   取り除いてみたのですが一部が凍結していました。

 近くにある温度計

 気温−4.7℃と表示されています。
 私が現地滞在した期間中は、これ以上の寒さは経験しませんでした。私が帰った後に
天気が荒れ始めたようです。帰りに、乗り継ぎの羽田で見ていたら、新千歳行きの便が
欠航になっていました。


●北国は、日が暮れるのが早い

 まだ、午後3時半ぐらいでしたが、こんな感じでした。5時には真っ暗でした。


●雪の結晶がそのまま!!(ステキ)

 よく見ると結晶の形が崩れずにそのまま降り積もっています。
 強く息を吹きかけると、粉のように飛んでいきます。
 歩いた時の感触は、カタクリ粉のそれに似ていると思います。ギュ、ギュ、ギュ、
という感じです。


●謎のキャラクター

 北国のバス停は、寒さ対策のため小屋になっています。
 これは、剣淵町で撮影したものですが、「鈴木宅前待合所」と書いてあります。

 さてクイズです。側面にある、この謎のキャラクターは、何の動物でしょうか?
 私は、その答えを聞いて、エーッ違うだろと思いましたが・・・。

 駄菓子の「う○い棒」に書いてある、確信犯的な、某未来の国から来た
ネコ型ロボットに似たキャラクターの類ではないかと思いました。


●証拠なき殺人者?

 北海道に来て、「つらら」の大きさには驚きました。そこらへんの屋根から、巨大な
やつが束になってたくさんぶら下がっていました。
 これは・・・ヘタにその下にいたら、いきなり落ちてきてグサリと殺されてしまうんじゃ
ないかと思います。その凶器は溶けて証拠が無くなってしまう。オソロシイ事です。


●湿度

 暖房を効かせているせいもあるのでしょうが、湿度がとても低いです。このメーター
の下半分が湿度計ですが、18%ぐらいです。長崎ではこんな低湿度は経験した事
がありません。


●秘密兵器

 孫悟空の如意棒みたいに、ニョキニョキと伸びる「雪かき棒」です。
 実際には、三脚の足のように、1段ずつ引き出して固定してやらねばなりませんが・・・
写真でご覧のように、こんな高い場所の雪も簡単に取り除けます。
 もしかしたら、雪よりも、つららを取り除くためのものかもしれません?


●旭川駅

 旭川駅前のデパートのエレベータより撮影した「旭川駅」です。


●旭川空港にて

 これに乗ったわけではありませんが、待合室より撮影。
 さらば北の国〜また会う日まで??


●帰りの飛行機の窓から

 窓の内側が少し曇っていました。そういえば、来るときに北海道が近づくにつれて
この曇ったのが凍ってきたんだよなあ・・・外を見ても雲だか雪だか分からない真っ白
な世界で・・・着陸直前に、うっすらと、雪国の景色が見えてきて、ああ、北海道に
来たんだと・・・ちょっと感動しましたね。


●航空券の半券

 上の段が行きで、下の段が帰りです。
 日本の端から端までですから、さすがに料金が高かった!!


戻る