乾電池の掲示板


一括購読


No.2022投稿日時:2013/03/18(月) 00:20  <親記事>
投稿者:風吹けば <URL>

FUJI NOVEL 1600

いつも楽しく拝見しています

こちらのページでも紹介されている
006P FUJI NOVEL 1600は、現在でも販売されているのでしょうか?
URLの下から3つめの記事です。

10年ほど前に秋葉原で見かけたのですが、お店の場所、名前を忘れてしまい、
Google等で検索しましたが詳しい情報が得られません。

現在でも入手できるところをご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

< *.akita.ocn.ne.jp >


No.2023投稿日時:2013/03/18(月) 23:30  <↑親記事:No.2022>
投稿者:無名

ノーベル

こんにちは。ここの管理人様でもないうえに、俄か知識でよろしいなら…

確かにご指摘の通り10年ぐらい前の物だと思います
色々なサイトにあったので確認してみたら98〜2002年の期間でありました。
現在はどこでも見ないのでもう生産は行われていないのでしょう
マンガンの日本製はもうないはずなのでそのあたりも踏まえて厳しいのでは
6P電池でさえ日本製が無くなっているようです。

もしコレクション目的なら楽器屋さん巡りや古い楽器の電池ケースを開けたりしたら出てくるかもしれません。しかし、使えない可能性が高いです
音質などの問題ならおそらく使えないかと思います
海外向けと思わしきFUJI NOVELもありますが1600ではない上に全く中身も異なるかと思います。
出来立て新鮮な1600はもう幻でしょうね。あったとしても中身は変わっているはず。
http://fujibatteries.com/product-line/heavy-duty
一応ノーベルな乾電池。でも数字、ノーベルの文字が消えています

にわか知識で申し訳ないです…

< *.kumamoto.ocn.ne.jp >


No.2024投稿日時:2013/03/19(火) 00:37  <↑親記事:No.2023>
投稿者:みはりん <URL>

ノーベル1600

無名様がおっしゃるとおり、現在ノーベル1600は市販していないものと考えられます。
自分もこの再販モデルの6Pを持っていますが(写真の左側です)、刻印は「05-04」で
2002年5月製造と推測されます。更に日本製でしたので、現在日本製のマンガン電池は
生産中止なので、再生産されてもきっと中国製になるでしょう。
http://miharin.island.ac/recharge/tmp/novel6p.jpg

そういう意味ではこういう懐かしブランドの電池を見つけた時は即買ったほうが
良いのかもしれませんね。実用として使うかはともかくとして。

>>無名様
現在でも「FUJI」ブランドの電池は海外では健在なんですね。
これFDKに許可取ってるのかな?って思ったけど、トップページにFDK云々…
と書いてあるので無関係では無さそうですね。

< *.bbtec.net >


No.2025投稿日時:2013/03/19(火) 02:15  <↑親記事:No.2024>
投稿者:無名

FUJI NOVEL

>みはりん様
http://www.sekaimon.com/i181042275250
どこの国向けまでは分かりませんがG-PULSのデザインにノーベルとあります
ダイヤマーク?も健在で日本製、FDKcorporationとあるので偽物ではないでしょう。
中身は国内向けとほぼ同じかと思いますが
何故かこのラインナップはFDKのサイトをEnglishにしても出てきません。
あのオリジナル乾電池のページのノーベル特単3などが出てきたら胸熱…
でもなんで1600を再販したのだろうか


>風吹けば様
結論では
コレクション用→店頭在庫を探す。楽器店に多い模様 使用済み電池回収ボックスを探す(最終手段)
実用→あきらめる、もしくは古くても新品なら使えるかもしれない
こんな感じですかね

他にもキングパワー、ハイトップの復刻版があると聞いたのですが
実物は見たことが無いです

< *.kumamoto.ocn.ne.jp >


No.2026投稿日時:2013/03/19(火) 11:36  <↑親記事:No.2025>
投稿者:風吹けば

無名様 みはりん様 貴重な情報...

無名様
みはりん様

貴重な情報ありがとうございます。
やはり国内産マンガンはもう希少なんですね…
楽器店で探してみようかと思います。

個人的には外国製でもいいから
もっと復刻版が見たいです。

< *.akita.ocn.ne.jp >


No.2028投稿日時:2013/03/21(木) 01:06  <↑親記事:No.2026>
投稿者:RQ-SX50

自分も以前、NOVEL1600の事が気になり、FDK本社(お客様センターじゃない)に
問い合わせたことがありますが、日本のFDKでは再販を行っておらず、
海外向けのブランド製品でFUJI NOVELを使っているとのことでした。

まず、日本のFDKに英語版ページがありますね。
この英語版ページはFDKの海外関連会社(といっても直系)が
制作したものですが、この関連会社の裏メニューのような存在です。
国内でもマクセル市販品にカタログ記載とそうでないものがあるように。
廉価帯と言えばいいでしょうか。
あともう一つ、あくまで想像ですが海外では富士通=パソコン・通信機器と
いうイメージがあり、電池に使いづらいというのもあると思います。

なおNOVELブランドの電池が国内に流通していたのは、
楽器屋関連の輸入メーカーが海外用製品を輸入して販売していた、
というのが結論です。FDKは一切関わっていません。
電池本体をどうしても入手したければ、海外から高い送料と語学力を駆使して
購入するのと、グアム、ハワイ、シドニー、シンガポールで購入する方法が
あります。※後者は行ったときに確認済みです。
グアム、ハワイはディスカウントのような格安品が
中心の店に(アルカリ旧7000シリーズ)、シドニーは町のスーパーで
(マンガン3000)、シンガポールはモール内の電気屋でアルカリが特価販売。

因みに三菱もLAMINAブランドで6F22電池を出していましたが、
これは楽器関連メーカーの要望により三菱ホームより限定生産を
行っていたようです。

★キングパワーの旧デザイン
これは色々あります。東芝電池終了間際まで製造されてた、
OEM、入れ組用の単3赤マンガン国内向け&海外向けの事を指しているのと、
中国製の偽物の誤認(TOSHBA KING POWER Vというのは某電子部品屋の
格安テスターの付属で見ました。亜鉛缶にビニルを巻いてるタイプです)
★ハイトップ
こんな感じに旧名称・旧デザインが使われている国がある。
どこの国でHi-Topを使っているかは自分で探して。
http://www.panasonic.com.br/produtos/Pilhas_e_Baterias/Pilhas/Neo_Hi_Top.aspx

< *.kyoto.ocn.ne.jp >


Script : Sylpheed 1.25