2007/05/13(日)らーめん缶

[雑談]らーめん缶

最近は100円の自動販売機が割りと設置されているのですが、近所に新しく設置された自動販売機の上段には

おでん缶が並べられていて、「おでん缶もメジャーになったなぁ」と思っていたのですが、その隣には

札幌 らーめん缶 味噌味・醤油味

「札幌 らーめん缶 味噌味・醤油味」が並んでいました。これはと思い、買って来ました。1本250円でした。

"缶を開ければラーメン一丁!手間いらずで出来たての味。新開発したヘルシーな蒟蒻麺(こんにゃく)が、のびずにいつでも美味しい「らーあん缶」を誕生させました。"

とパッケージに記載されています。

2006/05/20(土)セメダイン ラピー

UV-EPROMの窓シール

UV-EPROM 窓シール

昔はパーツ屋に行くとPROMの窓シールとか普通に売っていましたが、暫く前からめっきり見かけなくなりました。自分で使う分くらいは手元に少しあるのですが、大抵は黒いビニールテープを切って使っていました。2716とかのUV-EPROMだとそんなに神経質にならなくても良いのですが、8748/8479とかのEPROM内蔵の古いマイコンは光に弱くて、スタンドライトを付けたり、写真を撮ろうとしてフラッシュを使うとその途端に暴走してしまいます。で、写真にある通り文房具屋にいったら古い在庫らしいメタリックテープが80円で売っていました。金、銀、赤、青の4色でした。

8748も8749も2716も大喜び

さっそく家でEPROMの窓に張ろうとすると幅が広くて少しはみ出ますが、ハサミで切ってしまえばOKです。張って見た感じ、とってもグッドです。

ネットで「セメダイン ラピー」のページを見ると、今はこの大きさの物は販売していませんでした。まだ沢山在庫あったからもう少し買ってこようかな。

でもちょっと薄いみたい

しかし、それでもデジカメのストロボを近ずけて写真を撮ると8748は暴走してしまいました。薄いので強い光は透けるようです。