2024/03/31(日)2SA52 ゲルマニウムトランジスタ使用 2石スーパーラジオ-改造2

ゲルマトランジスタ・2石スーパー
前回のラジオへaitendoさんから購入していたラジオ用周波数カウンターを装備。

朝方になるとラジオの感度が悪くなる原因とは

前々から気になっていた点がある。それはこのラジオは朝方になると感度が悪い。中波帯の電波の性質だとばかり思っていたが夜中にふと目が覚めて試しにこのラジオを聴いて見るとやはり極端に感度が悪い事が判った。
しかし昼間は十分な感度があるのが不思議で何日か悩んだ挙句、室温に関係がある事が判った。朝方のまだ室温が低い状態でラジオを聴きながらドライヤーで暖めて行くと感度が良くなった。原因は何か?

温度特性の悪いポリバリコン

TN223
どうやらコイツが原因。室温12度で10pFだったのが室温を22度に上げただけで19pFと大きく容量が変わる。さっそくポリバリコンを交換して問題解決。しかしポリバリコンって消耗品ですね。交換はこれで二度目。

ラジオ用周波数カウンタ SC3610

aitendoさんから購入したラジオ用周波数カウンターに使われているSC3610のデータシートにはAMモード時はオフセット+455kHz/FMモード時はオフセット+10.7MHzって記載されているけれど実際に使用したところAM時は455KHzマイナスされて表示される。結果的にこれで良いけれど、FMモード時も10.7MHzマイナスされて表示されるらしい*1。海外のFMラジオは上側ヘテロダインなので問題無いけれど、日本では下側ヘテロダインなので使えない。