2005/06/28(火)PALO ALTO TINY BASIC

Z80

[Z80]TINY BASIC (2KB) 移植

PALO ALTO TINY BASIC

マイコンの歴史はこのBASICから開花したといっても過言ではないだろう。

PALO ALTO TINY BASICこいつに移植してみました。

1977年にLI-CHEN WANG博士がDr. DOBB's Journalに発表した小さなBASICインタープリタです。ROMサイズが2KB、RAMサイズが1KBでも走る優れものです。私がネットで入手した物はV3.0となっており上記雑誌に投稿したV1.0のバグFIXという記載がありました。

しかし、かれこれ30年前のソースが目の前で動作する姿はちょっと感動。

なんか、Z80じゃなくて、8080Aでワンボードマイコン作ろうかなぁ。という気持ちになったりして。


LICENSEについて記載が見つかりません

googleすると割と簡単に当時のソースが見つかりますが、はてさて、これは公開してよい物なのでしょうか?

JavaScriptでTinyBasic

googleしたらJavaScriptでTinyBasicというページを発見。すごいなぁ。